2012年11月22日

お見送り

 先週伯母が亡くなりました。
月曜日の葬儀が終わるまでの数日間、喪主に代わる仕事を
したので、非常に慌ただしく過ぎていきました。
人を見送るって大変な仕事です。
 わたしの両親は、兄弟姉妹の末っ子同志なのですが、
伯父や伯母を順番に見送っていると、
ついつい両親のときのことを想像してしまいさみしい気持ちに
なります。
 日々、口ゲンカをしてしまったり、
物忘れの激しさをからかったり、
あれこれ頼まれたりして、
そばに住んでいるのも面倒くさいと思ってしまいがちですが、
それもこれも、からだの不調はあるものの、
まだふたりともなんとか元気で家で暮らしているからこそ。
両親とも元気でいることに、こちらが感謝しなくては
ならないなと思いました。



 子どもがいなかった伯母。
納骨までは両親が遺骨を預かっています。
毎朝仕事に行く前に、わたしもお線香をあげて手を合わせています。
家の中をほんのり漂うお線香の香りがとても落ち着いた気分に
させてくれるので、店の奥でもお香を焚いてみました。



Posted by atessouhaits! at 17:13│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お見送り
    コメント(0)